駆け抜けろ.

Just do it.

会社員をやりながらサービスを仕込むには

ご無沙汰しております。

毎回記事を書くとき、久しぶりでこの言葉連発してる気がします。

 

さて、最近は一見大人しそうに会社員をやっているわけですが。

おかげさまで、会社をやっていた時代の知り合いの紹介をたくさんしてもらえるようになり、特にお金を稼がなきゃ稼がなきゃという状態になっていないので、相談も気軽にのれています。

 

故に、必然的に全てを売るというスタンスでは無く、話を聞きながら相手にあった一番いい選択を一緒に探していくというスタンスになり、結果として会社員として働いているより会社員以外の方が稼げちゃっているという状態が続いています。

 

あのとき頭ちゃんと下げて挨拶回りとかしたのが、まさかこんな形になるとは思いもしませんでした。よく言いますが、Win-Winという言葉はまさに大事ですね。近江商人の言葉で三方よしという言葉があると、とある企業の経営者が言っていたのを思い出します。

 

社会よし、相手よし、自分よし。

 

自分にある程度余裕がないと難しいなぁと思いつつも、その通りだなと感じています。

 

最近の悩みですが、「お金の使い道」というものにすごく悩んでいます。

特にいい家住みたいという欲求もそこまでなければ、車も欲しくない。何か買いたいから働くという発想は自分の中に強くありません。

 

DMMの亀山会長が言っていましたが、

「稼ぐ」は科学っぽくて、「使う」は哲学っぽい感じかな。

亀山さん、何にお金を使うのが楽しいですか? | 文春オンライン

 

生き方や考え方を問われているみたいで、自分、どうなんだ?

状態なうです。

 

稼ぐことばかり昔は(今もだけど)考えて、稼いだ後のこと真剣に考えてなかったです。故にどうでもいいことにお金を使ってしまい、軽い後悔をするというパターンが最近お決まりです。

 

これに関しては、色々と体験したり考えたりというのを続けて、またある程度自分なりの見解が出始めたタイミングで報告します。

 

 

話を戻しますが、実は、会社を畳んだ後にちょっとだけ頑張って放置していたサービスがあったのですが、勝手にメキメキと育っていき、今ではそのサービスを法人化するために動いています。

※実はその間に3サイトほど作ってみたのですが、全く見込みなしで売りに動いています...なんだかんだ、こういう方が多いですねw

 

と、いうのもまぁ色々あったのですが、嬉しいことにとある若手起業家にランチに誘われた時に、今のkenchanは良くも悪くも落ち着いちゃってるよね、と言われたことがわりかし大きいです。

 

あぁ〜、自分も気づかない間にそうなってしまったのかと。

焦りと驚きを感じたわけです。

 

そんなこんなで、当面はその新規サービスの立ち上げと、コンサルもどきと会社員生活の3つに全力を注ぎたいと思います。

 

後は1日1時間必ず何かしらの勉強をする。

というのも続けたいと思います。

 

adios!