駆け抜けろ.

Just do it.

6月9日のVASILY Uに参加して学んだ事

先日VASILYの社内勉強会ことVASILY Uに参加させていただきました。めちゃくちゃオシャレな空間でお酒を飲みながら勉強会...そんなイケイケオーラが出てる勉強会、とっても楽しかったです。

 

20時から開始というのに18時30分に恵比寿駅に到着。恵比寿ガーデンプレイスを観光していました。

f:id:kenchanblog:20140611034331j:plain

ここで脳内「まきのーっ!!!」なんて想像....というか妄想をして、花より団子を思い出してました。

 

そしておもむろにiphoneから


宇多田ヒカル - Flavor Of Life -Ballad Version- - YouTube

こちらの曲を再生。完全に観光ですね。はい。

男一人ただの寂しいやつでした。

 

気を取り直して20時10分前に到着し、キラキラオーラに圧倒されながら着席してました。第一印象、オフィスも人も全てが”かっこいい”。いけてました。さすがです。そして勉強会へ。

 

今回の勉強会はまず、「イノベーションとは何か?」というところからスタートしました。そこから「これからのネットトレンドはどう移り変わるのか」をKPCB.comのレポートをもとに進めていくという内容。このレポートの内容はhttp://kpcb.comこちらから見れるので是非チェックしてみてください。ここには「スマホ激アツ」という旨が様々な角度から分析した結果導きだされたということが書かれています。

 

内容はざっくりこんな感じでした。

(あくまで僕視点なのでご了承ください)

 

-1.タブレットが世界的に見てのびている

-2.世界的に見てもモバイルのびてる

-3.広告費と時間の乖離が大きいのでチャンス

-4.映像と画像をシェア出来るものがいっきにのび始めてる

-5.1founction 1appというのがトレンドになるかもしれない

-6.Social Mediaからアクセス取れる

-7.バイラルメディアの話 ex.BuzzFeed.

-8.音楽のビジネスモデルは垂れ流してきなモデルになってる

-9.content community commerce3種が主流になる可能性が高い ex.Houzz

-10.Uploadble sharable findbleが出来るコンテンツが出来るのがきてる ex.pinterest

-11.センサーが沢山つくよ(特にモバイルフォン)

-12.既存のインターフェースがさらに淘汰されていく時代

-13.2割は国内、8割は海外のユーザーになっていく

-14.月9の概念・機能が無くなるかもしれない

 

21時30分までこの勉強会が続き、その後懇談会に移りました!

ビールを片手に山のようなサブウェイをほおばりつつ懇談会。完全にVASILYのファンになって帰宅しましたとさ。

 

PS.うーん、本当に勉強会に行ったのかというくらい内容の薄いブログになってしまいましたが、ごめんなさい。実際は本当にすごかったのです。うまく伝えられなく申し訳ありません....

 

f:id:kenchanblog:20140611035201j:plain

許してニャン